麦崎にて磯採集

こんにちは!M2の宮です。

6月2日に三重県志摩市の麦崎に4年生の中野君と行ってきました。

この日はあいにくの曇りでしたが、涼しくて採集はやりやすかったです。。

 

ちょっとした問題が発生したため麦崎灯台の磯に行く前に、片田漁港近くでも採集をしました。

上の写真に写っている人はタコをとりに来たおじいちゃんです。最近は、タコがとれないと言っていました。



ここではアゴハゼ(左)やベラ(真ん中)、ゴカイの仲間(左)などが採れました。

 

片田漁港近くで1時間ぐらい採集してから麦崎灯台の磯に行きました。

 

麦崎の灯台です。

晴れてればもっと景色がきれいだったかも...

 

 

研究室に入ってから初めての磯採集でした。

いつもは干潟ばかりなので、すごく新鮮でした(笑)。

だいたい最干潮の時間から採集を始めました。

水温はそれほど高くなく、ちょっとひんやり。

いつもは胴長を着て調査をしているので、直接水に入るのは久しぶり。

いろいろ採れました!

イッカクガニ

ヘビギンポ

アヤアナハゼ

ダイナンギンポ

アヤアナハゼ(左)、コケギンポ(右)

ミサキウバウオ?


採ってみたかったキヌバリ!

他にもオヤビッチャやカエルウオの仲間など今回の採集では全部で15種ほどが採れました。

これまで見たことないヤドカリやカニもいました。

中野君は10種ほどウミウシを採っていました。

見えたけど採れていないものもまだまだいるため、また行きたいと思います!