アカミミ捕獲

こんにちは!M2の宮です。

今回は僕のアカミミガメの捕獲調査についてです。

6月19日に調査地の津市の田中川の2地点で調査をしました。

最近、これまでやってきたカニカゴでカメが捕れなくなったので刺し網でカメを捕獲したいと思い、研究室の4年生2人と昭一さんに手伝っていただきました。

僕の調査では初めて刺し網を使いました。

 

網を引いたり、追い込んだりしましたが、なかなかカメが捕れず。

 

網を引いた後に、カメが普通に水面に顔を出すことも(笑)

 

やっぱり難しい...

 


追いこんでもかかるのはフナばかり(笑)。

結局、捕れたカメは8匹。

思ったよりは捕らえることができませんでした。

もっと工夫しないと捕れないみたいでした。

唯一よかったのは、

今年生まれの稚ガメが採れたことかなー