名古屋港水族館

M1の宮です。

 

3月13日に先生と研究室のメンバー6人で名古屋港水族館に行ってきました。

水族館では職員の中嶋さんにお世話になりました。

 

 

今回はまったく写真を撮っていません。

 

写真をクリックすると名古屋港水族館ホームページに移動します

写真:https://nagoya-free-wifi.com/detail.html?companyID=1&iID=314027

 

 

中嶋さんに案内していただき、水族館のバックヤードを見せていただきました。

大小さまざまな水槽が並んでおり、企画展用の魚や一時的に移動しているカメなどがいたり、

冷凍庫のような大きい部屋には南極に生息しているナンキョクオキアミ(展示しているのは名港だけ)がいました。

他にも2018年の3年生の実習で採った?ヌタウナギやグソクムシもいました。

 

普段は見られない場所なのでみんな大興奮でした!

 

館内も見せていただきました。

ひとつひとつの水槽を時間をかけて見ていたので全部回り切れませんでした(笑)。

特に、ベントスの研究室とあって付着板の展示でじっくり見すぎました(笑)。

 

こうやって研究室のメンバーで水族館に行くのも新鮮な感じがして、楽しかったです。

 

お忙しいところお世話になりました中嶋さん、ありがとうございました。

ちょっと余談で・・・

 

水族館に行く前にお昼ごはんを食べておいしかったのでそのお店を簡単に紹介します。

三重県四日市市にある大遠会館まぐろレストランです。

このお店は23号線沿いにある海鮮料理(主に定食と丼)が食べられるお店です。

11時過ぎについた時には多くの人で賑わっていました。

右の写真は自分が食べた豪快丼です。大きめに切ってあるまぐろがわんさかのっている丼で、

けっこうお腹一杯になります。ただ、ちょっとワサビが多かったかなー(笑)。

 

おいしいので、ぜひ行ってみてください!!!