オープンキャンパス

こんにちは!

M1の宮です。

 

8月8日にオープンキャンパスがありました。

海洋生態学研究室は1階の学科ブースを担当しました。

今年も多くの方に来ていただきました。

今年は田中川干潟のジオラマを作成し、展示しました。

写真の左側が泥質(黒色)の環境、右側が砂質(茶色)の環境となっています。

ジオラマの中にはコメツキガニやアシハラガニ、ウミニナなど田中川干潟でよく見かける生物を入れました。

 

ジオラマの横では田中川干潟にいるハゼ類・アナジャコ・スナモグリも展示しました。

 

アナジャコ2匹とチゴガニ1匹にビーカーの中で穴を掘ってもらい、その様子を見ていただきたかったのですが、なかなかうまく掘ってくれませんでした笑。

多くの方に自分たちの研究フィールドである干潟の面白さや良さを伝えることができたと思います!

三重県にはよい干潟がたくさんあるため、多くの方に行っていただきたいです。

これからも精一杯活動していくのでよろしくお願いします!!!