2016年度開始!

こんにちは。

この度広報係になりました学部4年の近藤です。

 

新年度になり、研究室も新メンバーで始動しました!

この新メンバーでさっそく田中川干潟へ調査へ行ってきました。

出発前に満開の桜の木の下でパシャリ、、

 

今回はチゴガニ・コメツキガニ対象の調査、略してチゴコメ調査へ

行ってきました!

 

2つのグループに分かれてアシ原・泥質干潟部でチゴガニを、

砂質干潟部でコメツキガニを採取しました。

方法は50cm×50cm四方のコドラートを設置し、その区画内のカニさんを採取!

チゴガニ採取ではまず巣穴付近に指を入れてほじくりだすように採取しました。

 

チゴガニ採取では巣穴を確認した後に、コメツキガニ採取では巣穴が深いため初めから

スコップで深さ20cmぐらいまでの底土を掘り返して採取しました。

 

チゴコメの採取後はきれいな50cm×50cm四方の穴が、、!

この穴のところで深さ20cm付近の塩分・温度も計測します!

 

対象のチゴコメ以外にも様々な生物が出てきました!

下の画像をアシハラガニ

挟まれるとけっこう痛いんですよね、、、。

 

逆に欲しい生物が手に入らず、試行錯誤している方もいるみたい、、

干潟で寝そべっちゃって必死ですね!

 

こんな感じで楽しく調査を終えることができました!

 

 

今年度は他にも多くの調査を行う予定です。

今回みたく楽しくがんばっていきたいと思います!

そしてこちらのブログの更新もがんばっていきたいと

思いますのでみなさん、よろしくお願いします!