勉強会

 

こんにちは。

M2のあかねです。

 

昨日は台風で警戒がなされるなか

京都大学から海洋生物機能学研究室の豊原准教授と学生さん4名と

海洋生態学研究室OB1名にお越しいただいて合同ゼミを開催しました。

 

生態学と生化学と分野は違いますが、同じフィールドで調査を行っていたり

お互いの研究の手伝いをするなどの交流をしていたことがきっかけで

この勉強会をするようになりました。今年で3度目になります。

まったく別の観点からの意見が飛び交うので

毎回大変勉強になります。

 

まずは自己紹介がてら自分の行っている研究を3分程度で紹介。

 

3分間でわかりやすく面白く説明するのはなかなか難しいですね(;´∀`)

 

 

その後6名が話題提供として各自の研究について発表を行いました。

 

 

 

 

発表の合間に夕食をはさむこととなったのですが

その時間はお互いの交流を深めるために

各々が楽しそうに語り合っていました。

 

夕食後、外が暗くなってからもしばらく

勉強会は続きました・・・。

面白い発表ばかりで時間が過ぎるのがあっという間でした。

 

 

台風が心配されるなか7時間にわたる勉強会、

しかも日帰りでの来研、

豊原研の皆さん本当にありがとうございました。

これからもお互いの情報交換は続くと思いますが

よろしくお願いします。

 

次はこちらが京都へ勉強しに行きます!

その前に干潟での再会になるのかな?それもまた楽しみですね。