地域の海を知ろう!

こんにちは!M2の日向です。

 

今日は、三重中高の中学1年の生徒さんたちと、海の生き物について勉強するため、松名瀬海岸に行ってきました!

松名瀬海岸は松阪市にあり、三重中高の子たちにとって身近な海です。

また、モニタリングサイト1000のサブサイトで、生物の沢山いる場所です。

 

本研究室から

妙子先生、昭一先生

学生は

佐藤君、田中さん、日向が行きました!

 

みんな熱心に生き物探しをしています!

カニや巻貝を取ってきてくれました!

佐藤先生と田中先生です!

熱心に教え、生徒さんたちはよく聞いてくれています。

 

田中先生がカニの安全な持ち方について教えているところです。

挟まれないように、甲羅の脇を持つのがコツです。

 

 

 

今日教えていた生徒さんの中には、カニを触ったことがない!という子もいましたが、帰る頃には女の子も大きいカニを捕まえられるようになっていました!

教えたことを実践して、成長している姿を見るのはうれしいですね。

 

 

カニを初めて触った、挟まれた。

干潟に初めて入った、泥にはまった。

今日の生徒さん達はいろいろな経験をしていました。

身近にある海、地域の海を知っていけることはいいことですね!